よくある質問Q&A

受診について

予約をしていません。紹介状がありません。受診できますか。
ご予約優先となります。受付時間を確認して頂き、待ち時間があることをご了承のうえご来院くださいますようご協力を宜しくお願いします。
初めて受診したいのですが、必要なものはありますか?
健康保険証(被保険者証)、各種医療証が必要です。紹介状があればご持参ください。また、事前にご予約を頂けると助かります。※当日のご連絡は、予約となりません。
診断書、証明書が欲しいです。
基本的に書類記入目的での受診は、事前にご相談頂けると助かります。書類作成には、2週間程度お時間を頂いております。受付にてお申し込みください。出来上がり次第、担当よりご連絡致します。
保険証を忘れてしまいました。
保険証を忘れた場合は、全額自己負担となります。お忘れのないようお持ちください。
診察予約日を変更したいです。
極力早めのご連絡、ご協力を宜しくお願いします。
※特に土曜日は、ご要望が多い曜日となり、予約をお断りしている方もいらっしゃいます。キャンセルは早めのご連絡を頂けると幸いです。
病院に忘れ物をしました。
お電話にてお問合せください。
外国人の受診もできますか。
お電話にてご相談ください。

施設について

玄関は何時に開き、何時に閉まりますか。
受付時間は以下のようになります。
午前 8:30-11:30 午後 13:30-16:00(土曜日は午前のみ)
上記の時間以外は閉まっております。
早い時間帯からご来院されても、入口は閉まっておりますので、予めご了承くださいませ。

駐車場はありますか。
当ビルの1階に7~8台の駐車スペースがございます。
もし満車だった場合は、クリニック裏手の「Dパーキング」をご利用ください。1時間分の補助が可能です。
いずれも満車だった場合は、恐れ入りますが近隣のコインパーキングをご利用くださいませ。
院内で携帯電話は使用できますか。
電話用スペースを設けております。
タバコを吸える場所はありますか。
敷地内全面禁煙となっております。申し訳ございませんが、ご遠慮ください。
車椅子で入ることが出来るトイレはありますか?
3階にございます。
クレジットカードの支払いは可能ですか。
各種クレジットカードの取り扱いを行なっています。

薬について

薬はどこでもらえますか。
処方箋をお渡ししますので、保険薬局でもらえます。
かかりつけの薬局があれば良いと思います。
薬を飲み忘れてしまいました。どうしたら良いでしょうか。
薬の内容によって効果の時間が異なるため、医師または薬剤師にお尋ねください。
今飲んでいる薬は、ずっと服用し続ける必要がありますか。
病気の種類や病状により薬の種類も量も飲み方も異なります。担当医にお尋ねください。
ご自分の判断で薬の量を調節したり、やめたりすると、病気が再発あるいは悪化することがあるので、医師の指示通りの服用をお勧めします。ただし普段と違う症状があれば、病気の悪化や、薬の副作用が原因ということも考えられるので、早めに担当医にご相談ください。症状が強い場合には次回受診びの前でも構いません。